【BRANDED SHORTS 2020 受賞作品】What Fuels Your Fighting Spirit 受賞インタビュー

BRANDED SHORTS 2020 インターナショナルカテゴリー BRANDED SHORTS OF THE YEARに輝いた「What Fuels Your Fighting Spirit」(中国)。CARABAOというタイ生まれのエナジードリンクの中国向けのブランデッドムービーです。
BRANDED SHORTSでは、本作品のエグゼクティブクリエイティブディレクター、Yinbo Ma氏のインタビューを二回にわたってお届けします。
インタビューの前に、作品制作の背景、今年の受賞理由などを紐解きます。
 


 
A3Master 小包装听装 横版-01
 
作品の説明
 
Zhang Dapeng監督(中国のNIKEなどのクライアント作品を手がける映像監督)作品。中国の多種多様な職業に着く6人の労働者の生活を描く。6つのオムニバス作品の共通点は「ヒーロー」。彼らは自身の生活の中で、身近な人々の生活をより良くするための努力を積み重ねている、それは時に病院の患者だったり、愛する人だったり。その6つのストーリーを繋ぐのは、中国の童謡「The Ants Go Marching(アリの後進)」。人生の「最前線」で奮闘する人々の姿を、リアルでパワフルな歌詞に合わせて描く7分のブランデッドムービー。
 
作品制作にあたって設定されたKPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)
 
1. 動画視聴数の増加により、CARABAOというブランドの中国国内の認知度向上(CARABAOはタイ生まれのエナジードリンク)
2. エンゲージメントの獲得
3. 中国の労働者層とのブランド関係の構築
<結果>
1. 3億近い視聴回数
2. SNSのエンゲージメントが2倍の結果に
3. Wechatのフォロワーが68%増加
 
What Fuels Your Fighting Spirit
 
作品の制作背景
 
急激な進歩を遂げる中国。近年の中国経済の目覚ましい上昇は、労働者たちの努力によるものだと考えられています。しかし最近は鈍化してきた中国市場。労働者たちは、今前以上に、自身とその家族のより良い生活のためのエネルギーを必要としています。
この考え方から、CARABAOはすべての労働者をサポートし、人生の様々な課題に立ち向かう闘志を与えているのです。
 


 
BRANDED SHORTS 2020 のインターナショナル カテゴリーの全17作品の中から、6人の審査員によって選ばれたBRANDED SHORTS OF THE YEAR。審査員は受賞理由として以下の点を挙げていました。
 
映像クオリティが高く、GDPなど日ごろ私たちが目や耳にする情報だけでは見えない中国人の姿が見える要素や、エナジードリンクという商品ブランディングというよりも、このムービー自体が視聴者にファイティングスピリットを与えるコンテンツになっている、それぞれのシーンのディティールが素晴らしい、という点が高く評価されました。
 
Y035434
 
2020年9月23日赤坂インターシティコンファレンス The Air で開催されたBRANDED SHORTS 2020 授賞式にも上海からオンラインで参加していただいたYimbo Ma氏。ここでしか聞けないインタビューは次週にアップします!お楽しみに!