【Branded Shorts 2018 Shortlisted】YAMAZAKI MOMENTS(日本)

20180328017896_yamazakimoments
 
【Branded Shorts 2018 Shortlisted】YAMAZAKI MOMENTS(3:03/日本/2017)
 
広告主:サントリーホールディングス株式会社
広告会社:株式会社 電通
制作会社:株式会社 東北新社
監督:鎌谷聡次郎
 
【タグライン】僕らは時の間に生きている。
 
【あらすじ】
中核となるコンセプトは「時間」。 山崎ウイスキーが生まれるまでの、 数十年におよぶ時間を、 3 分ほどのインタラクティブムービーとして凝縮。 一粒の麦がたどる膨大な時の記憶を、 ポエティックな語り口のボイスオーバーと共に スペクタルな映像の連続として表現した。 リアルな蒸溜所見学では知覚することのできない ものづくりの真髄を時空を超えて可視化した。 あらゆる細部に、普遍的なものづくりへの想いと、 圧倒的なクラフツマンシップを注ぎ込み、 デジタルコンテンツでありながらも、 一過性の話題づくりとは一線を画す体験をつくりあげた。
 
【制作の目的】
世界的品質のシングルモルトを生み出すサントリー山崎蒸溜所の見学体験を、デジタルメディアを通じて多くの人に 提供するためのコンテンツ。ウイスキーが生まれるまでの数十年にも及ぶ時間を、3 分ほどのインタラクティブムービ ーに凝縮した。リアルな蒸溜所見学では知覚できないものづくりの真髄を時空を超えて可視化した。映像のあらゆる 瞬間が、ウイスキーづくりのさらなる物語への入口となっている構造に。あらゆる細部に、ウイスキーづくりの哲学 が宿っていることを、コンテンツそのものが体現している。 一過性の話題づくりとは一線を画する体験を実現している。
 
【応募作品を通して伝えようとしたメッセージ】
ターゲットは、山崎ウイスキーを愛し、山崎蒸溜所のウイスキーづくりに深い関心をもつ世界中の人々。だからこそ デジタルコンテンツでありながらも、一過性の話題づくりを狙うことなく、普遍的な価値を体現することを志向した。 ウイスキーが出来上がるまでの工程、蒸溜所からたちのぼる匂いや熱気、唯一無二のウイスキーづくりへの執念、山 崎に流れる悠久の時間を、3 分間のインタラクティブムービーと派生する映像およびコラムして凝縮した。
 
【クリエイティブにおける工夫とその意図】
PC 版、スマートフォン版を同時に公開。山崎蒸溜所の見学予約サイトや、山崎ウイスキーの商品サイトなどに複数の バナーを設置し、オーディエンスを誘導した。