【Branded Shorts 2018 Shortlisted】The Hearing Test in Disguise(オーストラリア)

Cochlear_The Hearing Test In Disguise (Still)
 
【Branded Shorts 2018 Shortlisted】The Hearing Test in Disguise(6:00/オーストラリア/2017)
 
広告主:Cochlear
広告会社:CHE Proximity
制作会社:Revolver/Will O’Rourke
監督:The Glue Society
 
【タグライン】
音を超えて
 
【あらすじ】
「愛は永遠?」本作品はひと組のカップル、出会いから、共通の趣味である音楽を楽しむ様子、そして家族となっていく40年にもわたる時間を描いている。
本作品には視聴者の聴力によって異なる、二つのエンディングが用意されている。高い聴力を持つひとにとって、「二人の愛」は永遠であり、高くない聴力を持つひとにとって「二人の愛」は永遠ではない。
聴力検査により抽出されたデータにより、聞き取りづらいT、S、Fなどの子音を脚本に取り入れ、また、唇を読むことができないようカメラワークに細心の注意を注いだ。また二人の身体の動きは、会話の内容とは正反対の内容だと勘違いさせるよう濃密に組まれている。そして二人の会話自体も、その空間の音で自然な形で遮断されている。