News Detail
BRANDED SHORTSに関する最新情報の詳細の情報です。
BRANDED SHORTS 2024 作品公募
米国アカデミー賞公認、アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA)」が展開する、日本で唯一の国際的なブランディング映像部門 Branded Shortsでは、2023年8月1日(火)より、2023年の開催に向けた作品募集を開始いたします。
2016年に映画祭が設立したBRANDED SHORTS。企業や団体による、「広告」という枠を超えた、自らの社会的価値(生活者へのサービスやプロダクト、体験の訴求)を伝えることを目的とした生活者との新しいコミュニケーション、「シネマチックコミュニケーション」が発展してきた中で、映画祭はそれらをブランデッドムービーと定義つけ、8つの視点(必然性、認識変化力、シェアラブル、メッセージ力、視聴維持力、オリジナリティ、時代性、視聴後の想起力)で選定しています。
公募期間中は、最終ノミネートにつながるショートリストを発表し、2024年の映画祭に向けて、広告・映画業界など多彩な業界から審査員を迎え、最も優れたブランデッドムービーを「Branded Shorts of the Year」を選考・表彰いたします。
また、2022年からスタートしたHR部門 supported by Indeedでは、ブランデッドムービーの中でも人材採用に繋がるブランディングの観点で「パーパス」、「企業の魅力・カルチャー」、「メッセージ」、「視聴維持」、「オリジナリティ」、「視聴後の想起」を審査基準に、エンゲージメント性の高い映像作品を募集し、表彰します。
さらに、第13回観光映像大賞では、各自治体や団体が制作する地域のブランデッドムービーを募集いたします。
<Branded Shorts 2024 募集要項>
■募集期間:2023年8月1日(火)14:00より開始 ※応募締切は2024年2月末
■応募方法・応募に関する詳細:BRANDED SHORTS 2024 添付および作品募集ページを参照
■発表方法:2023年9月末~2024年2月末まで、各月の応募作品の中から選出した
ショートリストをウェブサイトにて発表。
最終ノミネートとなる上映作品は2024年4月末までに発表予定
■応募に関する問い合わせ先:entry@brandedshorts.jp
https://www.shortshorts.org/creators/archives/recruitment/branded-shorts?la=jp
Branded Shorts 2024
エントリーガイドライン
1. 公開期間:2023年1月1日から2024年3月31日までの間に初公開された、もしくは初公開を予定される作品
※公開場所は問わず。
2. 尺:25分以内
3. 参加条件:企業・団体(業種は問いません)のサービス・活動、ブランディングにおける顧客とのコミュニケーションを目的として制作された映像。応募はどなた(企業・団体、広告会社、制作会社 等)でもご応募いただけます。
エントリー期間とエントリー費
一次:2023年8月1日(火)- 2023年9月30日(土):15,000円(税込)
二次:2023年10月1日(日)- 2023年11月30日(木):20,000円(税込)
三次:2023年12月1日(金)- 2024年2月29日(木):30,000円(税込)
※ 3作品以上応募する場合、第一次応募期間は1作品あたり13,500円(税込)、第二次応募期間は1作品あたり18,000円(税込)、第三次応募期間は1作品あたり27,000円(税込)となります。
※ キャンペーン単位でのご応募も可能です。
※ お支払はPayPalもしくは銀行振込で承ります。
※ 請求書・領収書発行をご希望される場合、その他の支払方法をご希望の場合は、entry@brandedshorts.jp までご連絡ください。
応募規約
1. 応募作品は、ショートショート フィルムフェスティバル & アジア、及びBRANDED SHORTSのプロモーション目的のため、ショートショート実行委員会(運営団体:株式会社パシフィックボイス)及び関連会社が運営するウェブサイト、およびイベントでの上映・配信等する場合がございます。
2. 応募に関しては、エントリー社が関係各社の同意の上、ご応募ください。
3. 項目1の利用を妨げないよう、エントリー社は著作権、タレント、音楽等の個別権利処理を事前に行ったうえ、ご応募ください。
その他注意事項
1. 日本語・英語以外の言語の作品の場合は、日本語・英語のダイアログリストもしくはスクリプトを提出してください。
2. 如何なる場合も、エントリー登録費の返金は致しかねます。
審査方法
応募作品の中から実行委員会により、ノミネート作品の選出が行われます。ノミネート作品はBRANDED SHORTS公式HPでの紹介の他、2023年6月に開催予定のショートショート フィルムフェスティバル & アジアでの上映・配信を予定しています。
2022年9月末~2023年2月末まで、各月の応募作品の中から選出したショートリストをウェブサイトにて発表。最終ノミネートとなる上映作品は2023年4月末までに発表予定
審査基準/アワード
ノミネート作品の中から、広告業界や、映画業界、他業界の垣根を越えて集まる審査員により、「BRANDED SHORTS OF THE YEAR」が、またHR・人事・採用の視点を持つ作品の中で優秀な作品に対して「HR部門 supported by Indeed Best HR Short Award」がそれぞれ授与されます。
更に、各自治体や団体が制作する地域のブランデッドショートには観光映像大賞を授与いたします。
【応募方法】
1. オンライン応募フォームを、全項目記入の上送信してください。「登録受付番号」が記載された応募確認書がご登録いただいたEメールに送付されます。
2. 下記のエントリー素材をzipファイルに圧縮の上、アップロードしてください。
※ zipファイル名に必ず「登録受付番号」を入れてください。
3. お支払ページに進んでください。
※ お支払方法は、PayPalもしくは銀行振込を選択ができます。
※ その他のお支払方法を希望される場合、もしくは3作品以上応募される場合は、entry@brandedshorts.jp までご連絡ください。
<エントリー素材>
○ 動画ファイル(必須)※英語字幕の有無問わず
フォーマット:H.264(MOVまたはMP4)
フレーム:1920×1080(30fps)推奨
○ 作品サムネイル(必須)
○ クレジットリスト(フォーマットは問わず)(必須)
○ (日本語もしくは英語以外の言語の場合)スクリプト/ダイアログリスト
ショートリスト作品またはノミネート作品に選出された場合、エントリー者にご連絡をいたします。必要に応じ、追加資料を期限内に提出していただきます。