AWARD

今までのアワードをご紹介します。

2021 Award

Branded Shorts of the Yearインターナショナル部門

The Parents

<受賞理由>
VOLVOが育児や生活を見つめ、車産業だけでなく、生活産業を見ている視点、安全な車を作るのではなく、安全な社会を作るというメッセージが映像として表現されている点を評価。演出面では、冒頭のスピード感からラストシーンまで圧倒的にリズムが良く、出演者の芝居やラストカットの家の外観に家族の声だけを合わせる表現も素晴らしかった。

クライアントVOLVO

広告会社Forsman & Bodenfors

制作会社New Land

Niclas Larsson / 00:02:17 / オランダ / ブランデッドムービー / 2020

Branded Shorts of the Yearナショナル部門

服の旅先

日本の千葉県で暮らす少女・雫は12歳。もう小さくて着られないお気に入りの服をリサイクルに出すことを決め、 母親と共にユニクロ店舗にてオレンジのワンピースと白いブラウスを回収ボックスに入れます。 寄贈された服は、一枚一枚丁寧に倉庫で検品、分別、梱包され、日本を旅立ちました。 服がたどり着いた先はウガンダの難民キャンプ。少女・エヴァ11歳は、故郷・南スーダンの紛争から逃れ、現在は姉や親戚とそこで暮らしています。 スタッフが運んできた服の中から、おしゃれが好きなエヴァが選んだのは、雫のお気に入りだった2枚の服。 そこから雫がリサイクルに出したオレンジのワンピースと白いブラウスの新たな物語が始まります。 服が持つチカラとは、二人の少女の想いとは。

<受賞理由>
日本のブランデッドムービーには、まだまだ社会貢献に焦点を 当てる作品は少ないが、 本作品は、持続可能性に焦点を当てているのが素晴らしい。更に、消費者が知りたい寄付の行方をきちんと描いたことや、 リアルと演出のバランスを評価。このムービーを見たら、ユニクロを着るでしょ?と自然に思わせる、視聴者の行動を変化させる力を持った作品である。

クライアントUNIQLO

広告会社-

制作会社Mt.MELVIL

山中有 / 0:09:45 / 日本 / ブランデッドムービー / 2021


HR BRANDED SHORTS 2021

田辺三菱製薬リクルート動画

田辺三菱製薬の魅力を紹介するオムニバス形式の動画の中に、田辺三菱製薬の魅力を紹介するポスターが貼られており、これでもかというぐらい田辺三菱製薬の魅力が堪能できる、とってもよくばりな内容となっています。

クライアント田辺三菱製薬株式会社

広告会社株式会社電通 関西支社

制作会社株式会社東急エージェンシープロミックス

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HR BRANDED SHORTS 2021

『metronome town(Rin音)』都市に新しい空気を。Build the Culture.

建設業は、建物をつくったりインフラを整備するだけでなく、新しい街や文化までつくることができる仕事です。そんな戸田建設の想いを表現するために、テーマを「Build the Culture.」と設定しました。ターゲットは就活生。若者のカルチャーをつくる大きな要素である音楽やイラストに着目し、今若者を中心に幅広い世代から支持を集めているRin音さんと、イラストレーターのヨシフクホノカさんを起用しました。戸田建設施工中のビルの建設現場で、圧巻のパフォーマンスを繰り広げるRin音さんと5名のダンサーたち。(アオイヤマダさん/KELOさん/Takahiro Enomotoさん/高村月さん/蘭舞ゆうさん)そして、完成後を感じさせるヨシフクホノカさんのポップなイラストが融合し、完成に向かうビルの未来を彷彿とさせる映像になっています。

クライアント戸田建設株式会社

広告会社株式会社東急エージェンシー

制作会社株式会社東急エージェンシープロミックス

2:06 / 日本 / 企業広告 / 2020

第10回観光映像大賞 観光庁長官賞

突撃!南島原情報局【神回】

ムービーの舞台は、南島原市の旬をお伝えする週末情報番組「突撃!南島原情報局」。想定外の出来事が次々に起こり、のちに神回となる放送回がついにyoutubeにアップされた!!架空の情報番組に、架空のCM。そして満島ひかりさんが演じる癖が強すぎる南島原市民たち。南島原の多彩なコンテンツを、エンターテイメントな演出でインパクトをもたせて伝える約26分間です。

クライアント長崎県南島原市

広告会社-

制作会社-

0:26:49 / 日本 / PR / 2021